manablo 〜ピンチはネタに。笑って生きる♪〜

人生転換の記録 〜事故による休職、ピンチはチャンス!〜

【病気発覚”靭帯骨化症”】ドキドキの再検査。結果によっては事故の慰謝料にも影響が。

 

追突事故で判明することが多い「後縦靭帯骨化症

 

追突事故により、偶然見つかった首の後縦靭帯骨化症

生まれて初めて聞いた病名でした。

 

詳細は↓

難病情報センター | 後縦靱帯骨化症(OPLL)(指定難病69)

 

 

なんと自分が難病だったとは。

 

 

 

【これまでの流れ】

整形外科で追突事故のむちうちのMRI

靭帯骨化症発覚

専門病院で精密検査

怪我が落ち着いてから再検査をするため予約

2ヶ月後、再検査(←今回の記事はここ)

 

 

 

↓これまでの記事↓

www.aoimana.com 

www.aoimana.com

 

 

 

手術?保険への影響はどうなる? ドキドキの再検査日。結果は・・・

 

靭帯骨化症で症状が出てしまっている場合、保険会社との交渉で不利になってしまうので、症状が出ていないことを願っていました。

また、それ以上に、手術となると身体のことや家族のこと、いろいろな心配が出てきます。

前回の検査の際に、医師が、

・すぐに手術が必要という状況ではないだろう

・進行しているかどうか確認

ということをおっしゃっていたので、少し気は楽でしたが、それでも不安はありました。

 

レントゲンを撮り、前回同様、手足の感覚や動きなど入念な検査。

 

 

結論。

 

経過観察でOK、ということになりました。

 

進行もしていないし、靭帯骨化症の症状も出ていないということでした。

症状としては、基本的に痺れがあるそうなのですが、私にはなかったので、大丈夫でしょう、とのこと。

 

本当にほっとしました。

やった!これで、保険会社にも堂々と主張できる!(そこ?)

 

 

 

靭帯骨化症判明後の生活で気をつけることと、保険交渉への影響

 

ただ、今後は、追突や転倒など、首に衝撃が走るような事態は避けなければならないので、おしとやかな生活になりそうです。

衝撃がきっかけで悪化することがあるとか(;;)

 

気をつけているつもりですが、よく頭をぶつけて冷やっとしています。

 

しゃがんで落ちたものを取って、身体を起こす時に前にある棚に頭をぶつけたり、

ドアを開けたつもりが開いてなくておでこをぶつけたり・・・。

 

ん?

・・・別の問題?(・・;)

 

 

肝心の保険交渉ですが、保険会社も、靭帯骨化症の症状が出ていないとなれば、減額の措置は取れないようです。

いやー、ほんとよかった。つくづくよかった。

 

何はともあれ、追突事故がきっかけで偶然見つかった難病・靭帯骨化症ですが、あるから即手術ではなく、進行のスピードも度合いも本当に人それぞれ、ということがわかりました。

 

心配はしましたが、大変な状況ではなかったので、幸運だったと思います。

 

これからは、身体をいたわりつつ、お上品におしとやかに生きていきたいと思います。(決意)

 

f:id:aoimana7:20180201102408j:plain