manablo 〜ピンチはネタに。笑って生きる♪〜

人生転換の記録 〜事故による休職、ピンチはチャンス!〜

【追突事故の交渉術】自分の保険会社との交渉経過。労災申請していてよかったらしい。

 

通勤災害の労災認定まで・・・1ヶ月超! まだまだ連絡無し(;;)

 

保険会社に一方的に補償を打ち切られた私は、即、労災申請をしましたが、決定まで時間がかかるとのことで、半月以上経過しても音沙汰無しの状態でした。

ただ、治療費は今まで同様自己負担無しで通院継続できています。

病院には、労災の申請用紙を提出しています。 

 

↓↓前回の記事↓↓

www.aoimana.com

  

休業補償もらえないと困るなぁ、と思っていたら、救いの神が。

 

私が加入している保険の担当者から電話がありました。

相手方保険会社に一方的に打ち切られた場合、自分の人身傷害特約が使えるはず、という知人の言葉を頼りに、自分の担当者に伝えたものの、「できない」という回答でした。(前回記事に詳細記載)

納得がいかない私は、自分の保険会社の上層部に掛け合ったところ、調査をするという返答がきて、その結果を待っていたところでした。

 

 

 

自分の人身傷害特約から10万円♪

 

その件で報告したい、ということと、調査のために相手方の保険会社からもろもろの資料を取り寄せたので、事故の内容が確認ができたため、今週中にその特約から払える保険金をお支払いします、とのことでした。

 

その額、10万円!

ありがたいことです(;;)

 

そして、翌日お会いすることになりました。

 上司の方も同席し、ほとんど上司が説明(^^;)

 

結論は、

私が現在労災を申請しているので、その結果によって、とのことでした。

労災が通れば、慰謝料等は私の保険会社が相手方の保険会社の代わりに支払ってくれるとのこと。

結局は、労災にしろ、私の保険会社にしろ、相手方に請求するそうですが。

どうせなら、ちゃんとしてくれたらいいのになぁ、と改めて思いましたが、保険会社の言いなりになって泣き寝入りする方も多いようです。

 

その上司に、

「労災と保険会社と、どちらがいいんですか?」と質問すると、

 

「労災です」と即答。

 

ふーーーーん。。。そんなものなのか。。

 

 

 

通勤途中の事故による怪我は、やっぱり労災申請すべし!

 

上司曰く、労災がベストという理由は、相手方が出してくれないので、人身傷害特約を使う場合は健康保険の扱いとなり、一旦は3割負担で通院しなくてはならないこと。

治療が認められれば、負担した分も後からもらえますが、領収書の管理は必須です。

ただ、健康保険にした場合のメリットもあるので、どちらがいいかはその時の判断になるかと思います。

 

いずれにしろ、通勤途中の交通事故であれば、通勤災害として労災申請をしておけば、上乗せ分がもらえることや、私のように保険会社に切られた時に対応がスムーズにできます。

 

 

ということで、労災の結果を祈るような気持ちで待っているmanaなのでした。。

 

f:id:aoimana7:20180203145856j:plain